ぷれりりーすうぉっち
2016年1月16日 TCG全般 コメント (1)久しぶりの日記です。
いつものごとく夜勤明けで、ゲートウォッチプレリリース出てきました@ホビステ
6パック+プロモのレアのうち3枚が土地(ウギンの聖域、海門の残骸、オラン=リーフの廃墟プロモ)。
ただし、世界を壊すものとコジレックの帰還という神話二枚構成。
悩んだあげくブチ切れた結果プロモは開封せずに緑白タッチ黒の支援+エルドラージデッキみたいなのを組みました。赤は入らなかった。。。
結果1-2で安定の下位。
記念すべき1ゲーム目の相手3ターン目でカリタスが出てきて泣きそうになりました。あいつ強すぎじゃ~。
感想としては、支援がやっぱり強いかな?ということと盟友能力が思ったより使えるんじゃないかというところ。
支援は緑白の場合白の飛行クリーチャーを強化してクロック上げていくといいのかな?緑や無色のファッティに置くのもよさげで使い勝手いいです。
盟友能力は盤面が膠着した状態でアドバンテージ稼げるのでリミテッドだと活躍する場面多そうです。
また、結果として同盟者で揃えるメリットが戦ゼンのときと比べてかなりアップしている気がします。
白黒コモンで使えそうな駒が多いみたいなので、ドラフトとかでも一度組んでみたい。
あと◇マナは思ったより欲しいときに出てくれないと感じたことが多かったかも。
土地2枚とCIP末裔トークン2体だけだと足りないので土地で3枚くらいは入れておいた方がいいかもしれないですね。
あと、それとは関係なくEDHメーレン組みました。誰か対戦しませう。
全然マジック出来てません!(怒)
出来てないのに何故かレガシーに参戦したり統率者2015買ったら裁断めちゃくちゃなカード入ってたり色々します。
レガシーの話
scry3に強引に引きずり込まれレガシーに参戦してしまいました。
デッキはURデルバー。普段カウンター使わないのですけど、触ってみたら面白くて
つい手が出てしまいました。モダンも始めてないのにね・・・
まだ対戦相手のカードの9割が分からないレベルですけどのんびり遊んでいく所存~
EDHの話
こっつんさんがカーリアでEDHを組んだと聞き、しばらく開封してなかった統率者2015を開けて、エズーリでデッキを組んでみました。
勝ち筋がはっきりしてて、回しててなかなか楽しい!改良の余地もあるしEDHが楽しくなりそうですぞ!(でもマジック出来ない)
アイコンの話
先日自分のアイコンについて少し聞かれたので、全体像を大公開!
といってもご存知ですよね、宇宙スーパーコンボイのハーロックです!
男らしい自信に満ちた表情が素敵ですね~
クリスマスの話
サンタさんへ プレゼントは沸騰する小湖4枚セットでお願いします。
出来てないのに何故かレガシーに参戦したり統率者2015買ったら裁断めちゃくちゃなカード入ってたり色々します。
レガシーの話
scry3に強引に引きずり込まれレガシーに参戦してしまいました。
デッキはURデルバー。普段カウンター使わないのですけど、触ってみたら面白くて
つい手が出てしまいました。モダンも始めてないのにね・・・
まだ対戦相手のカードの9割が分からないレベルですけどのんびり遊んでいく所存~
EDHの話
こっつんさんがカーリアでEDHを組んだと聞き、しばらく開封してなかった統率者2015を開けて、エズーリでデッキを組んでみました。
勝ち筋がはっきりしてて、回しててなかなか楽しい!改良の余地もあるしEDHが楽しくなりそうですぞ!(でもマジック出来ない)
アイコンの話
先日自分のアイコンについて少し聞かれたので、全体像を大公開!
といってもご存知ですよね、宇宙スーパーコンボイのハーロックです!
男らしい自信に満ちた表情が素敵ですね~
クリスマスの話
サンタさんへ プレゼントは沸騰する小湖4枚セットでお願いします。
そしてげつようびへ...
2015年11月3日 TCG全般 コメント (2)シフト制の仕事のいいところは、他の人が働いている平日に堂々と休めるところ。
わるいところは他の人が休む週末に仕事をしているところ。
ということで月曜日は休みであったので、仕事終わりのscry3と遊ぶことに。
夕方からマルドゥの調整つづき@りみ研
どうやらscry3はこのデッキを強くしたいらしく、昨日に引き続きノリノリで調整を続ける。
こっつさんにアタルカレッドを借りてきたらしく中身も見ないまま対戦を始める。メインでは環境で一番との噂通り、想像以上のスピードにかなり苦戦を強いられサイド後でも不利な印象は否めず。正しいプレイングが出来ないとまず勝てないことを改めて実感(果敢のスタックとか勘違いしてたこともあった)
後はジェスカイ(純正、ブラックともに)との対戦数が少ないのでそのあたりとの相性も見てみたいな~と思いつつ調整終了。
晩ごはんは、最近昼ごはんの店を探していて見つけた炉端焼きの店へ。
元々雰囲気が良くて気に入り始めていたのだけど、出てくる料理がどれもこれも美味であり、これからも通おうと決心。scry3もご満足の様子で何より。ちょっと高いけどね。
ということで週末+αでマジック漬けでした。
わるいところは他の人が休む週末に仕事をしているところ。
ということで月曜日は休みであったので、仕事終わりのscry3と遊ぶことに。
夕方からマルドゥの調整つづき@りみ研
どうやらscry3はこのデッキを強くしたいらしく、昨日に引き続きノリノリで調整を続ける。
こっつさんにアタルカレッドを借りてきたらしく中身も見ないまま対戦を始める。メインでは環境で一番との噂通り、想像以上のスピードにかなり苦戦を強いられサイド後でも不利な印象は否めず。正しいプレイングが出来ないとまず勝てないことを改めて実感(果敢のスタックとか勘違いしてたこともあった)
後はジェスカイ(純正、ブラックともに)との対戦数が少ないのでそのあたりとの相性も見てみたいな~と思いつつ調整終了。
晩ごはんは、最近昼ごはんの店を探していて見つけた炉端焼きの店へ。
元々雰囲気が良くて気に入り始めていたのだけど、出てくる料理がどれもこれも美味であり、これからも通おうと決心。scry3もご満足の様子で何より。ちょっと高いけどね。
ということで週末+αでマジック漬けでした。
ふらいでー~しゅうまつ
2015年11月3日 TCG全般 コメント (1)今週末はまたマジック漬けでした。
金曜日
FNM@りみ研
使用デッキ:赤黒白ドラゴン
結果:1-2
1戦目 vsアブザンハスク
相手は中隊とラリーが入った同盟者ハスクデッキ。クリーチャーの質的にはこちらが有利だが細かいズーラポート、カラストリアの癒し手コンビによるドレインにより大きくライフを詰められない状況が続き、中隊と結集からの爆発的ドレインでやられるパターンx2で結果1-2。
ドレインデッキにメタを張って穢れた療法をサイドインしたゲームで2ターン目に置けたにもかかわらず間に合わなかったことから、ライフ確保の重要性を痛感。
2戦目 vsアブザンアグロ
単純にカードパワーで0-2。管理人、アナフェンザ、サイ、ロックを連打される典型的な展開にこちらの除去も追いつかずストレート負け。アブザンへの対策不足を痛感。
3戦目 vsティムールアグロ?
マナクリを置きつつ凶暴な拳刃などを出してくるデッキだったが、うまく除去を引けていったこともありほぼ何もさせずに手が止まったところで雷破の執政での空からの攻撃で2-0。
ティムールカラーの不遇さを痛感。
赤黒からマルドゥカラーに変えて確実に強くなったと思っていましたが、想像以上に苦戦を強いられる結果に。まだまだ調整の余地ありという結論に達しました。
土曜日はしごと。
日曜日
夜勤明けブースタードラフト@BM
1パック目からやたらと赤が流れてきたため、赤黒カラー参入へ。好きな色でもあるのでいい感じ?と思っていたところ、2パック目で隔離の場、タジームの守護者(foil)という驚愕のパックに遭遇。しかも何を血迷ったかこのとき荒廃の一掴みをピックするという暴挙に出る。後々考えればこれは無いなって思ったのだけど、このときは大真面目にピックしました。でも結局使わなかったしむしろ相手に使われて負けた...
デッキ自体はかなりいい感じに出来た気がするけど、いつも通りプレイングのまずさで1没おじさん。マジックの地力の無さを痛感。
その後はscry3の白日と対戦しながらマルドゥの調整に付き合ってもらいました。自分よりscry3の方がノリノリで調整してました。
晩ごはんは皆と日本橋の中華料理屋へ。皆よく来るらしい。思ったより美味だったのでまた来たい。ここでは春巻きがトップメタらしい。たむーさんがお腹いっぱいって言ってるのを初めて聞いた気がする。
と、週末はこんなところで。しかしまだ続くのじゃ...
金曜日
FNM@りみ研
使用デッキ:赤黒白ドラゴン
結果:1-2
1戦目 vsアブザンハスク
相手は中隊とラリーが入った同盟者ハスクデッキ。クリーチャーの質的にはこちらが有利だが細かいズーラポート、カラストリアの癒し手コンビによるドレインにより大きくライフを詰められない状況が続き、中隊と結集からの爆発的ドレインでやられるパターンx2で結果1-2。
ドレインデッキにメタを張って穢れた療法をサイドインしたゲームで2ターン目に置けたにもかかわらず間に合わなかったことから、ライフ確保の重要性を痛感。
2戦目 vsアブザンアグロ
単純にカードパワーで0-2。管理人、アナフェンザ、サイ、ロックを連打される典型的な展開にこちらの除去も追いつかずストレート負け。アブザンへの対策不足を痛感。
3戦目 vsティムールアグロ?
マナクリを置きつつ凶暴な拳刃などを出してくるデッキだったが、うまく除去を引けていったこともありほぼ何もさせずに手が止まったところで雷破の執政での空からの攻撃で2-0。
ティムールカラーの不遇さを痛感。
赤黒からマルドゥカラーに変えて確実に強くなったと思っていましたが、想像以上に苦戦を強いられる結果に。まだまだ調整の余地ありという結論に達しました。
土曜日はしごと。
日曜日
夜勤明けブースタードラフト@BM
1パック目からやたらと赤が流れてきたため、赤黒カラー参入へ。好きな色でもあるのでいい感じ?と思っていたところ、2パック目で隔離の場、タジームの守護者(foil)という驚愕のパックに遭遇。しかも何を血迷ったかこのとき荒廃の一掴みをピックするという暴挙に出る。後々考えればこれは無いなって思ったのだけど、このときは大真面目にピックしました。でも結局使わなかったしむしろ相手に使われて負けた...
デッキ自体はかなりいい感じに出来た気がするけど、いつも通りプレイングのまずさで1没おじさん。マジックの地力の無さを痛感。
その後はscry3の白日と対戦しながらマルドゥの調整に付き合ってもらいました。自分よりscry3の方がノリノリで調整してました。
晩ごはんは皆と日本橋の中華料理屋へ。皆よく来るらしい。思ったより美味だったのでまた来たい。ここでは春巻きがトップメタらしい。たむーさんがお腹いっぱいって言ってるのを初めて聞いた気がする。
と、週末はこんなところで。しかしまだ続くのじゃ...
新環境スタン何作るか迷っていた所、おーたむ合宿でスクライ3が「ラクドス作る!」
と言っていたのを聞いて触発されて作ってみました。
【スタンダード】赤黒アグロ
クリーチャー:27
4:《血に染まりし勇者/Bloodsoaked Champion》KTK
2:《血顎の憤怒鬼/Blood-Chin Rager》DTK
4:《殺戮の先陣/Forerunner of Slaughter》BFZ
2:《マキンディの滑り駆け/Makindi Sliderunner》BFZ
2:《炎跡のフェニックス/Flamewake Phoenix》FRF
1:《灰雲のフェニックス/Ashcloud Phoenix》KTK
4:《雷破の執政/Thunderbreak Regent》DTK
3:《鐘突きのズルゴ/Zurgo Bellstriker》DTK
3:《マラキールの解放者、ドラーナ/Drana, Liberator of Malakir》BFZ
2:《嵐の憤怒、コラガン/Kolaghan, the Storm’s Fury》FRF
呪文:8
1:《乱撃斬/Wild Slash》FRF
4:《龍詞の咆哮/Draconic Roar》DTK
2:《コラガンの命令/Kolaghan’s Command》DTK
1:《残忍な切断/Murderous Cut》KTK
土地:25
6:《沼/Swamp》BFZ
6:《山/Mountain》BFZ
4:《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire》KTK
3:《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》KTK
3:《汚染された三角州/Polluted Delta》KTK
3:《燻る湿地/Smoldering Marsh》BFZ
サイドボード:15
2:《ズーラポートの殺し屋/Zulaport Cutthroat》BFZ
2:《息詰まる忌まわしきもの/Smothering Abomination》BFZ
1:《乱撃斬/Wild Slash》FRF
2:《完全無視/Complete Disregard》BFZ
2:《自傷疵/Self-Inflicted Wound》DTK
1:《無限の抹消/Infinite Obliteration》ORI
1:《龍の大嵐/Dragon Tempest》DTK
1:《悪性の疫病/Virulent Plague》DTK
3:《前哨地の包囲/Outpost Siege》FRF
ちょうどSCGの11thに赤黒カラーが入っていたのでそれをベースに。
《血顎の憤怒鬼》は白黒戦士以外では見かけないですが、個人的にすごく好きなカードなので、《血に染まりし勇者》《鐘突きのズルゴ》との相性を考えて2枚投入。
序盤に意外とプレッシャー与える役割になる、はず。
サイドの《息詰まる忌まわしきもの》《ズーラポートの殺し屋》は勇者とフェニックス達がいることから実験枠ですがどうなるかは未知数。
フリプで少し遊んでもらっている中では結構戦えるのではないかという感触。
速いデッキと当たってないのでそのへんの相性も気になる所ですが、
しばらくはこれでFNMとかは出るつもりなのでみなさまよろしくお願いします。
と言っていたのを聞いて触発されて作ってみました。
【スタンダード】赤黒アグロ
クリーチャー:27
4:《血に染まりし勇者/Bloodsoaked Champion》KTK
2:《血顎の憤怒鬼/Blood-Chin Rager》DTK
4:《殺戮の先陣/Forerunner of Slaughter》BFZ
2:《マキンディの滑り駆け/Makindi Sliderunner》BFZ
2:《炎跡のフェニックス/Flamewake Phoenix》FRF
1:《灰雲のフェニックス/Ashcloud Phoenix》KTK
4:《雷破の執政/Thunderbreak Regent》DTK
3:《鐘突きのズルゴ/Zurgo Bellstriker》DTK
3:《マラキールの解放者、ドラーナ/Drana, Liberator of Malakir》BFZ
2:《嵐の憤怒、コラガン/Kolaghan, the Storm’s Fury》FRF
呪文:8
1:《乱撃斬/Wild Slash》FRF
4:《龍詞の咆哮/Draconic Roar》DTK
2:《コラガンの命令/Kolaghan’s Command》DTK
1:《残忍な切断/Murderous Cut》KTK
土地:25
6:《沼/Swamp》BFZ
6:《山/Mountain》BFZ
4:《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire》KTK
3:《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》KTK
3:《汚染された三角州/Polluted Delta》KTK
3:《燻る湿地/Smoldering Marsh》BFZ
サイドボード:15
2:《ズーラポートの殺し屋/Zulaport Cutthroat》BFZ
2:《息詰まる忌まわしきもの/Smothering Abomination》BFZ
1:《乱撃斬/Wild Slash》FRF
2:《完全無視/Complete Disregard》BFZ
2:《自傷疵/Self-Inflicted Wound》DTK
1:《無限の抹消/Infinite Obliteration》ORI
1:《龍の大嵐/Dragon Tempest》DTK
1:《悪性の疫病/Virulent Plague》DTK
3:《前哨地の包囲/Outpost Siege》FRF
ちょうどSCGの11thに赤黒カラーが入っていたのでそれをベースに。
《血顎の憤怒鬼》は白黒戦士以外では見かけないですが、個人的にすごく好きなカードなので、《血に染まりし勇者》《鐘突きのズルゴ》との相性を考えて2枚投入。
序盤に意外とプレッシャー与える役割になる、はず。
サイドの《息詰まる忌まわしきもの》《ズーラポートの殺し屋》は勇者とフェニックス達がいることから実験枠ですがどうなるかは未知数。
フリプで少し遊んでもらっている中では結構戦えるのではないかという感触。
速いデッキと当たってないのでそのへんの相性も気になる所ですが、
しばらくはこれでFNMとかは出るつもりなのでみなさまよろしくお願いします。
ドラーナさんのUncharted Realmsかっこよかった!
これはもう性能関係なしで4枚揃えるの決定ですね!
というわけでストーリー読むのめんどくさい人向けに以下要約。
-都市マラキール(ギデオンたちとは別の場所)
ドラーナ「エルドラージつよすぎ萎えるわ...腹減ったけどとりあえず逃げな」
コーのおじさん「ギデオンに言われてきたでー。あっちのほうで集まってるからみんなで手伝いに来てや」帆凧フワー
ドラ「どこも一緒やろ!そんなに言うんやったらこっちのボスキャラ倒すの手伝ってくれたら考えるわ」
おじさん「しゃーなしやで」フワフワワー
-対エルドラージ戦
おじさんの部隊 帆凧フワーエルドラージキリサキ-
ドラ「あのおっさんらやるやん。でもこのままじゃ負けやな。こうなったら...」
ドラ「よし、孤児たちも戦うんや!いけ!」
おじさん「あいつ子供になんてことさせとるんや!こうなったらボスを倒すしかないな!皆いくで!」突撃ズバーー
エルドラージ(大)「グォォォ」腕ブワーおじさんの頭グシャー
ドラ「特攻とはええ度胸やな!全然効いてないけど」
ドラ「でもこの隙を待ってたで!エルドラ大の腹に突撃や!」ズババーー
-エルドラ体内
ドラ「これがエルドラージの心臓か!いただきます!」吸血チュゥー
ドラ(うわめっちゃエネルギー流れ込んでくる!!これやばい!!逆にエルドラージになってまう!!)背中から触手ブシャー
-ドラーナ、エルドラージ化
ドラ(ウウ...ワイはワイや...誰にも支配されへん...負けへんで!うおおおおおおおおお!!!!)復活ピカーーー
-エルドラ(大)消滅
ドラ「なんというパワー...このままウラモグにも勝てそうや...あっあれは!」
-孤児ピンチ
ドラ「うおおおおオラの力をみんなにやるぞおおおおおお!!!」ピカー
味方「なんか知らんけどめっちゃ元気出てきた!」エルドラージタオシー
ドラ「パワー全部使ってもうた...でもなんとかなるやろ!ギデオンとこ行くで!」
味方「キャー!ドラーナサマー!」
お わ り
ドラーナ様マジかっこいい!というわけで公式の元記事はこちら!
ちゃんとかっこいいドラーナ様がいますよ!
『血の記憶』 http://mtg-jp.com/reading/translated/ur/0015727/
これはもう性能関係なしで4枚揃えるの決定ですね!
というわけでストーリー読むのめんどくさい人向けに以下要約。
-都市マラキール(ギデオンたちとは別の場所)
ドラーナ「エルドラージつよすぎ萎えるわ...腹減ったけどとりあえず逃げな」
コーのおじさん「ギデオンに言われてきたでー。あっちのほうで集まってるからみんなで手伝いに来てや」帆凧フワー
ドラ「どこも一緒やろ!そんなに言うんやったらこっちのボスキャラ倒すの手伝ってくれたら考えるわ」
おじさん「しゃーなしやで」フワフワワー
-対エルドラージ戦
おじさんの部隊 帆凧フワーエルドラージキリサキ-
ドラ「あのおっさんらやるやん。でもこのままじゃ負けやな。こうなったら...」
ドラ「よし、孤児たちも戦うんや!いけ!」
おじさん「あいつ子供になんてことさせとるんや!こうなったらボスを倒すしかないな!皆いくで!」突撃ズバーー
エルドラージ(大)「グォォォ」腕ブワーおじさんの頭グシャー
ドラ「特攻とはええ度胸やな!全然効いてないけど」
ドラ「でもこの隙を待ってたで!エルドラ大の腹に突撃や!」ズババーー
-エルドラ体内
ドラ「これがエルドラージの心臓か!いただきます!」吸血チュゥー
ドラ(うわめっちゃエネルギー流れ込んでくる!!これやばい!!逆にエルドラージになってまう!!)背中から触手ブシャー
-ドラーナ、エルドラージ化
ドラ(ウウ...ワイはワイや...誰にも支配されへん...負けへんで!うおおおおおおおおお!!!!)復活ピカーーー
-エルドラ(大)消滅
ドラ「なんというパワー...このままウラモグにも勝てそうや...あっあれは!」
-孤児ピンチ
ドラ「うおおおおオラの力をみんなにやるぞおおおおおお!!!」ピカー
味方「なんか知らんけどめっちゃ元気出てきた!」エルドラージタオシー
ドラ「パワー全部使ってもうた...でもなんとかなるやろ!ギデオンとこ行くで!」
味方「キャー!ドラーナサマー!」
お わ り
ドラーナ様マジかっこいい!というわけで公式の元記事はこちら!
ちゃんとかっこいいドラーナ様がいますよ!
『血の記憶』 http://mtg-jp.com/reading/translated/ur/0015727/
夜勤明けでドラフト@BM
14:00の回に間に合わなかったので2回目で参加(6人)
1-1でつむじ風のならず者がとれたのと、その後分離主義者の魔道士が回ってきて青の方向へ。
野生の本能がとれたところから緑に広げて、あとはなんとなくフライヤー集めたいなぁと思ってたら飛空士志願者が続けて取れたりでこんな感じに。
1戦目は対青白でテンポとりながらのダメージレースが成功して勝利。
2戦目は対赤黒で相手の異臭のインプと黄泉からの帰還者に空を止められ、
火力でライフを狙われて負け。
ドラフトは基本的に勝てないのですが、今日は全体の方向性がまとまってた気がして、そこそこうまく出来たんじゃないかなと思いました。が、やはり難しいですね。
使えるカード無いなっていうところで、思い切ってカット方向にピックするっていうのもやってみましたが、それでもなんとかデッキにはなるのだな~という感想。
オリジンは初めてスポイラーからカードを見てるので、それまでのエキスパンションとは理解度が全然違って楽しめてるのですが、勝ちに繋がらないのはやっぱり経験の差かなと痛感。
楽しく遊んでるのでも満足だけどやっぱりやるなら勝ちたい...!
がんばらななー。
FNM出てきましたー@りみけん
使用デッキは白黒戦士。紙のマジックを触って初めて作ったデッキで、
環境が変わる前に使ってあげたいということで(実は落ちるカードあんまり入ってないのは秘密)
一回戦 青赤LO
1ゲーム目:
後見と溶鉄の渦の入ったちょっと(だいぶ?)変わったデッキ。
後見と渦を貼られるも、そんなもん知るか!とばかりに殴って勝ち。
2ゲーム目:
溶鉄の渦に対し払拭の光を置くも二枚目を置かれ、そこから後見が更に二枚追加。
と、ここで相手が一日のやり直しをキャスト。
(え?墓地戻していいん?)と思ったのも束の間、相手のドロー7枚x後見2枚分の効果が発動...結果40枚くらい落ちて残り2枚になり、最後のドローに賭けるも相手のライフを削りきれず投了。
3ゲーム目:
後見1枚からの一日のやり直しでライブラリをかなり削られるも、クリーチャーを並べてからの血顎の狂信者の生贄能力でなんとか相手のライフを0して勝ち。
後見+やり直しのコンボがやばすぎる...と思ってたら、やり直しのターン終了効果で後見は誘発しないと後から教えてもらいました...まあちょっと強すぎますよね。
2回戦 赤単
1ゲーム目:
速槍からの火力+チャンドラ裏返ってからの火力って感じでこんがり焼かれる。
2ゲーム目:
2ターン目チャンドラからの3ターン目ゴブリンの熟練扇動者と置かれ、
続くターンで火力+ゴブリンアタックで為す術無く死亡。
3回戦 シディシウィップ
1ゲーム目:
鞭を置く間を与えず、並べて殴るの理想的な動きで何もさせず勝ち。
2ゲーム目:
順調にクリーチャーを並べるも、鞭からの衰滅で流されて一転ピンチに。
粗暴な軍族長と血に染まりし勇者二体をなんとかならべ、相手の絆魂とのドレインレースになりかけるが、相手の墓地がパワー2までしか落ちていないと弱かったこともあり、ギリギリ削り勝ち。
2-1でしたが、3回戦目が階段だったので知らぬ間に2位に。
ランダム以外でプロモもらうのは初めてだったので結構嬉しい!
3回戦目で当たった方が今まで勝てたことなかった人で、更に初めて作ったデッキで勝てたっていうのもあって、今日は思い出に残るFNMになりそうです。
とりあえずあと残りのフライデーは使って楽しいデッキで行くつもりです。
そしてゼンディカー発売...からの合宿楽しみすぎる~!
みんな、オラにフルアート基本土地を分けてくれ!!
使用デッキは白黒戦士。紙のマジックを触って初めて作ったデッキで、
環境が変わる前に使ってあげたいということで(実は落ちるカードあんまり入ってないのは秘密)
一回戦 青赤LO
1ゲーム目:
後見と溶鉄の渦の入ったちょっと(だいぶ?)変わったデッキ。
後見と渦を貼られるも、そんなもん知るか!とばかりに殴って勝ち。
2ゲーム目:
溶鉄の渦に対し払拭の光を置くも二枚目を置かれ、そこから後見が更に二枚追加。
と、ここで相手が一日のやり直しをキャスト。
(え?墓地戻していいん?)と思ったのも束の間、相手のドロー7枚x後見2枚分の効果が発動...結果40枚くらい落ちて残り2枚になり、最後のドローに賭けるも相手のライフを削りきれず投了。
3ゲーム目:
後見1枚からの一日のやり直しでライブラリをかなり削られるも、クリーチャーを並べてからの血顎の狂信者の生贄能力でなんとか相手のライフを0して勝ち。
後見+やり直しのコンボがやばすぎる...と思ってたら、やり直しのターン終了効果で後見は誘発しないと後から教えてもらいました...まあちょっと強すぎますよね。
2回戦 赤単
1ゲーム目:
速槍からの火力+チャンドラ裏返ってからの火力って感じでこんがり焼かれる。
2ゲーム目:
2ターン目チャンドラからの3ターン目ゴブリンの熟練扇動者と置かれ、
続くターンで火力+ゴブリンアタックで為す術無く死亡。
3回戦 シディシウィップ
1ゲーム目:
鞭を置く間を与えず、並べて殴るの理想的な動きで何もさせず勝ち。
2ゲーム目:
順調にクリーチャーを並べるも、鞭からの衰滅で流されて一転ピンチに。
粗暴な軍族長と血に染まりし勇者二体をなんとかならべ、相手の絆魂とのドレインレースになりかけるが、相手の墓地がパワー2までしか落ちていないと弱かったこともあり、ギリギリ削り勝ち。
2-1でしたが、3回戦目が階段だったので知らぬ間に2位に。
ランダム以外でプロモもらうのは初めてだったので結構嬉しい!
3回戦目で当たった方が今まで勝てたことなかった人で、更に初めて作ったデッキで勝てたっていうのもあって、今日は思い出に残るFNMになりそうです。
とりあえずあと残りのフライデーは使って楽しいデッキで行くつもりです。
そしてゼンディカー発売...からの合宿楽しみすぎる~!
みんな、オラにフルアート基本土地を分けてくれ!!
仕事がんばって終わらせてFNM参加~!
青赤ハサミソプター使って2-1着地。
コピーデッキなので正直扱い方がいまだによくわからず、自分で考えていたデッキとごっちゃになり
「あれ、火力もっと入ってなかったっけ?」などと混乱する始末。
まあハサミ落ちるまでは大味なプレイで遊ぼうと思います。
あと先週今週と二週続けてのランダム褒賞にすまんな感が強く、
楽しんでおみやげ付きのまま帰るのはさすがにあれなんで、感謝のオリジンパックどっさり買いで帰宅。
まあリミテッド用なのでどのみち買って帰るつもりでしたが。
じゃけん明日いっぱい剥きましょうね~。
青赤ハサミソプター使って2-1着地。
コピーデッキなので正直扱い方がいまだによくわからず、自分で考えていたデッキとごっちゃになり
「あれ、火力もっと入ってなかったっけ?」などと混乱する始末。
まあハサミ落ちるまでは大味なプレイで遊ぼうと思います。
あと先週今週と二週続けてのランダム褒賞にすまんな感が強く、
楽しんでおみやげ付きのまま帰るのはさすがにあれなんで、感謝のオリジンパックどっさり買いで帰宅。
まあリミテッド用なのでどのみち買って帰るつもりでしたが。
じゃけん明日いっぱい剥きましょうね~。
週末は三日間MTG漬けでした。
8/14(金)
夜勤明けで昼からフライデー開始までネカフェで待機。
30時間くらい起きててボーっとした頭でコントロールデッキを選んだことを後悔しつつ、
1-2でブービーにつけるも、ランダムでプロモゲット。
スタンしかやってないので当分使わないんだろうけど、やっぱりもらえると
嬉しいものだな~と。
8/15(土)
お友達の方と昼から日本橋でフリープレイ。
初めてEDHのデッキを借りて遊んだけど、桃鉄やってる感じを思い出しました。
あとダンジョン飯は間違いなく面白いし、ガリガリ君梨味は天才。これはゆずれない。
8/16(日)
日本橋でオリジンドラフト2回分。
1回目の1-1でジェイスを引き、2-1で搭載歩行機械を引いた結果ハングリーさを失い、
勝ち無しで終了。ハングリーさあっても勝ててないけどな!
欧米の方と対戦して、自然と日本語ではありえないテンションの高さで
会話していることに気づき、英語パワーすげーと一人で納得。
その後皆さんの協力によりEDHデッキ(黄金のバナナ)がなんとか完成。
やりたいことを設定して、ある程度それが通るように出来るともっと面白いんだろうな~、と改めて実感。
ぼちぼち集まったカードで作っていこうと思いマス。
三日間遊びまくったけど全然飽きてこないっていうのが、このゲームのすごいところだとおもいましたまる。
そりゃ十何年やってる人があれだけ楽しそうにやるんだから、自分みたいな新人が楽しいのは当然よね~。
以上おつかれさまでした。