【EDH】あらしのふんぬ、こらがん
2017年5月2日 Magic: The Gathering
最近は身内で遊ぶことがほとんどで、新しくEDH作りましょうよーと言われ
あーでもないこーでもない考えているうちに、
一番好きなクリーチャーで作ればモチベーションもアップでアッという間に作れるのでは?という考えに至りました。
というわけで、個人的フェイバリットレジェンドである《嵐の憤怒、コラガン》で組んでみました。
【EDH】嵐の憤怒、コラガン
統率者
《嵐の憤怒、コラガン/Kolaghan, the Storm’s Fury》FRF
クリーチャー:20
1:《ドラゴン語りのシャーマン/Dragonspeaker Shaman》SCG
1:《雄牛のやっかいもの/Taurean Mauler》C16
1:《刃の翼の虜/Bladewing’s Thrall》SCG
1:《変わり身の狂戦士/Changeling Berserker》LRW
1:《憤怒/Anger》CMD
1:《ボーラスの信奉者/Disciple of Bolas》C14
1:《雷破の執政/Thunderbreak Regent》DTK
1:《ヴァルカスの災い魔/Scourge of Valkas》M14
1:《ヘルカイトの暴君/Hellkite Tyrant》C16
1:《世界喰らいのドラゴン/Worldgorger Dragon》EMA
1:《過酷な指導者/Harsh Mentor》AKH
1:《災火のドラゴン/Balefire Dragon》ISD
1:《暴君の使い魔/Tyrant’s Familiar》C14
1:《ボガーダンのヘルカイト/Bogardan Hellkite》C14
1:《ウトヴァラのヘルカイト/Utvara Hellkite》RTR
1:《鋼のヘルカイト/Steel Hellkite》C14
1:《鉤爪のジィーリィーラン/Zirilan of the Claw》MIR
1:《龍王コラガン/Dragonlord Kolaghan》DTK
1:《夜の星、黒瘴/Kokusho, the Evening Star》MMA
1:《帰ってきた刃の翼/Bladewing the Risen》CMD
呪文:47
1:《納墓/Entomb》EMA
1:《吸血の教示者/Vampiric Tutor》EMA
1:《紅蓮破/Pyroblast》EMA
1:《暗黒の儀式/Dark Ritual》HOP
1:《赤霊破/Red Elemental Blast》4ED
1:《英雄の破滅/Hero’s Downfall》THS
1:《煮えたぎる歌/Seething Song》9ED
1:《コラガンの命令/Kolaghan’s Command》DTK
1:《殺し/Snuff Out》MMQ
1:《信仰無き物あさり/Faithless Looting》EMA
1:《ギャンブル/Gamble》EMA
1:《汚損破/Vandalblast》C15
1:《再活性/Reanimate》TMP
1:《終止/Terminate》MM3
1:《ラクドスの魔除け/Rakdos Charm》C16
1:《生き埋め/Buried Alive》CMD
1:《焦熱の合流点/Fiery Confluence》C15
1:《古えの渇望/Ancient Craving》C15
1:《ミジックスの熟達/Mizzix’s Mastery》C15
1:《命運の核心/Crux of Fate》FRF
1:《ドラゴンの嵐/Dragonstorm》MMA
1:《ゴブリンの砲撃/Goblin Bombardment》C13
1:《安堵の再会/Cathartic Reunion》KLD
1:《死者のダンス/Dance of the Dead》ICE
1:《動く死体/Animate Dead》EMA
1:《龍の大嵐/Dragon Tempest》DTK
1:《ネクロマンシー/Necromancy》VIS
1:《ファイレクシアの闘技場/Phyrexian Arena》CN2
1:《騙し討ち/Sneak Attack》EMA
1:《滅び/Damnation》MM3
1:《マナ・クリプト/Mana Crypt》EMA
1:《太陽の指輪/Sol Ring》C16
1:《ラクドスの印鑑/Rakdos Signet》MM3
1:《精神石/Mind Stone》C15
1:《耽溺のタリスマン/Talisman of Indulgence》MRD
1:《稲妻のすね当て/Lightning Greaves》C16
1:《友なる石/Fellwar Stone》C16
1:《巻物棚/Scroll Rack》TMP
1:《屍賊の死のマント/Nim Deathmantle》SOM
1:《彩色の灯籠/Chromatic Lantern》C16
1:《ファイレクシアの供犠台/Phyrexian Altar》INV
1:《ダークスティールの鋳塊/Darksteel Ingot》C16
1:《アシュノッドの供犠台/Ashnod’s Altar》EMA
1:《スランの発電機/Thran Dynamo》C14
1:《金粉の水蓮/Gilded Lotus》M13
1:《狂乱のサルカン/Sarkhan the Mad》ROE
1:《精霊龍、ウギン/Ugin, the Spirit Dragon》FRF
土地:32
7:《沼/Swamp》C16
9:《山/Mountain》C16
1:《竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit》C16
1:《悪意の神殿/Temple of Malice》BNG
1:《偶像の石塚/Graven Cairns》SHM
1:《高級市場/High Market》C15
1:《湿地の干潟/Marsh Flats》MM3
1:《血の墓所/Blood Crypt》RTR
1:《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire》KTK
1:《汚れた峰/Tainted Peak》TOR
1:《硫黄泉/Sulfurous Springs》10E
1:《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》KTK
1:《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》MM3
1:《燻る湿地/Smoldering Marsh》BFZ
1:《統率の塔/Command Tower》C16
1:《汚染された三角州/Polluted Delta》KTK
1:《精霊龍の安息地/Haven of the Spirit Dragon》DTK
1:《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ/Urborg, Tomb of Yawgmoth》M15
勝ち手段としては
《ドラゴンの嵐/Dragonstorm》、《帰ってきた刃の翼/Bladewing the Risen》絡みのコンボ、ジェネラルで殴り倒す、普通にダメージで殴り倒す、あたりです。
ちょっとサクり台が多すぎる気もするのでそのへん要調整でしょうか。
(ジェネラルを刃の翼にした方が安定するとかは言ってはいけない)
意外と勝てたりするのでこれから使い込んであげようと思います。
スタンがつまらなくっても、EDHは嫌いにならないでください!
あーでもないこーでもない考えているうちに、
一番好きなクリーチャーで作ればモチベーションもアップでアッという間に作れるのでは?という考えに至りました。
というわけで、個人的フェイバリットレジェンドである《嵐の憤怒、コラガン》で組んでみました。
【EDH】嵐の憤怒、コラガン
統率者
《嵐の憤怒、コラガン/Kolaghan, the Storm’s Fury》FRF
クリーチャー:20
1:《ドラゴン語りのシャーマン/Dragonspeaker Shaman》SCG
1:《雄牛のやっかいもの/Taurean Mauler》C16
1:《刃の翼の虜/Bladewing’s Thrall》SCG
1:《変わり身の狂戦士/Changeling Berserker》LRW
1:《憤怒/Anger》CMD
1:《ボーラスの信奉者/Disciple of Bolas》C14
1:《雷破の執政/Thunderbreak Regent》DTK
1:《ヴァルカスの災い魔/Scourge of Valkas》M14
1:《ヘルカイトの暴君/Hellkite Tyrant》C16
1:《世界喰らいのドラゴン/Worldgorger Dragon》EMA
1:《過酷な指導者/Harsh Mentor》AKH
1:《災火のドラゴン/Balefire Dragon》ISD
1:《暴君の使い魔/Tyrant’s Familiar》C14
1:《ボガーダンのヘルカイト/Bogardan Hellkite》C14
1:《ウトヴァラのヘルカイト/Utvara Hellkite》RTR
1:《鋼のヘルカイト/Steel Hellkite》C14
1:《鉤爪のジィーリィーラン/Zirilan of the Claw》MIR
1:《龍王コラガン/Dragonlord Kolaghan》DTK
1:《夜の星、黒瘴/Kokusho, the Evening Star》MMA
1:《帰ってきた刃の翼/Bladewing the Risen》CMD
呪文:47
1:《納墓/Entomb》EMA
1:《吸血の教示者/Vampiric Tutor》EMA
1:《紅蓮破/Pyroblast》EMA
1:《暗黒の儀式/Dark Ritual》HOP
1:《赤霊破/Red Elemental Blast》4ED
1:《英雄の破滅/Hero’s Downfall》THS
1:《煮えたぎる歌/Seething Song》9ED
1:《コラガンの命令/Kolaghan’s Command》DTK
1:《殺し/Snuff Out》MMQ
1:《信仰無き物あさり/Faithless Looting》EMA
1:《ギャンブル/Gamble》EMA
1:《汚損破/Vandalblast》C15
1:《再活性/Reanimate》TMP
1:《終止/Terminate》MM3
1:《ラクドスの魔除け/Rakdos Charm》C16
1:《生き埋め/Buried Alive》CMD
1:《焦熱の合流点/Fiery Confluence》C15
1:《古えの渇望/Ancient Craving》C15
1:《ミジックスの熟達/Mizzix’s Mastery》C15
1:《命運の核心/Crux of Fate》FRF
1:《ドラゴンの嵐/Dragonstorm》MMA
1:《ゴブリンの砲撃/Goblin Bombardment》C13
1:《安堵の再会/Cathartic Reunion》KLD
1:《死者のダンス/Dance of the Dead》ICE
1:《動く死体/Animate Dead》EMA
1:《龍の大嵐/Dragon Tempest》DTK
1:《ネクロマンシー/Necromancy》VIS
1:《ファイレクシアの闘技場/Phyrexian Arena》CN2
1:《騙し討ち/Sneak Attack》EMA
1:《滅び/Damnation》MM3
1:《マナ・クリプト/Mana Crypt》EMA
1:《太陽の指輪/Sol Ring》C16
1:《ラクドスの印鑑/Rakdos Signet》MM3
1:《精神石/Mind Stone》C15
1:《耽溺のタリスマン/Talisman of Indulgence》MRD
1:《稲妻のすね当て/Lightning Greaves》C16
1:《友なる石/Fellwar Stone》C16
1:《巻物棚/Scroll Rack》TMP
1:《屍賊の死のマント/Nim Deathmantle》SOM
1:《彩色の灯籠/Chromatic Lantern》C16
1:《ファイレクシアの供犠台/Phyrexian Altar》INV
1:《ダークスティールの鋳塊/Darksteel Ingot》C16
1:《アシュノッドの供犠台/Ashnod’s Altar》EMA
1:《スランの発電機/Thran Dynamo》C14
1:《金粉の水蓮/Gilded Lotus》M13
1:《狂乱のサルカン/Sarkhan the Mad》ROE
1:《精霊龍、ウギン/Ugin, the Spirit Dragon》FRF
土地:32
7:《沼/Swamp》C16
9:《山/Mountain》C16
1:《竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit》C16
1:《悪意の神殿/Temple of Malice》BNG
1:《偶像の石塚/Graven Cairns》SHM
1:《高級市場/High Market》C15
1:《湿地の干潟/Marsh Flats》MM3
1:《血の墓所/Blood Crypt》RTR
1:《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire》KTK
1:《汚れた峰/Tainted Peak》TOR
1:《硫黄泉/Sulfurous Springs》10E
1:《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》KTK
1:《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》MM3
1:《燻る湿地/Smoldering Marsh》BFZ
1:《統率の塔/Command Tower》C16
1:《汚染された三角州/Polluted Delta》KTK
1:《精霊龍の安息地/Haven of the Spirit Dragon》DTK
1:《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ/Urborg, Tomb of Yawgmoth》M15
勝ち手段としては
《ドラゴンの嵐/Dragonstorm》、《帰ってきた刃の翼/Bladewing the Risen》絡みのコンボ、ジェネラルで殴り倒す、普通にダメージで殴り倒す、あたりです。
ちょっとサクり台が多すぎる気もするのでそのへん要調整でしょうか。
(ジェネラルを刃の翼にした方が安定するとかは言ってはいけない)
意外と勝てたりするのでこれから使い込んであげようと思います。
スタンがつまらなくっても、EDHは嫌いにならないでください!
えんせい
2017年2月17日 Magic: The Gathering
先日オフ会のため東京へ行ってきました。
一日目は昼過ぎから同じMTGプレイヤーの遠征組で集まって遊んでました。
MO勢の人に紙のデッキをプレゼントして対戦したりしてました(赤緑EN・青単貯蔵器)が、
赤緑エナジーが思いの他強く、もう一人の黒緑、ぼくの白緑ともに結構いわされていたのが印象的でした。ハイドラつよい。
二日目はフレンズに毒されたメンバーで上野動物園へ。
いろんなフレンズとたーのしー!してきました。
その後時間が余ったので、晴れる屋の休日スタンダードに出場することに。
白緑トークンを使い、結果2-1で惜しくもデッキ掲載を逃しました。
1戦目:vs赤白装備品 〇〇
岩屋の装備役という今まで完全に存在を忘れていたクリーチャーと上級建設官、スラムを主軸にとったビートダウン。
個々の打点の上昇が想像以上に早く、またスラムの能力でのドローが侮れないレベルでした。トランプルつけられてたら完全に負けていた…。
全くみたことのないアーキタイプに東京の懐の深さを感じました。
2戦目:vsグリクシス電招の塔 〇×〇
コントロールには相性は良いはずですが、電招の塔からの3点でこちらのPWがなかなか生き残れず苦戦。最後は真意号の打点とアヴァシンのカードパワーに助けられ勝利。
3戦目:vsサヒーリ(4色?)××
G1はあと一歩までライフを削るもサヒーリコンボを完成され負け。G2は更地にサヒーリ着地でそれを落とさなかったため次ターンにコンボ完成という死ぬほど恥ずかしいミスにより負け。もうちょっと頑張れたと思えただけに悔しかったぁ…。
霊気紛争3パックをもらって終了。
2・3戦目にはフィーチャー席に呼ばれるという初体験をしてきました。めっちゃ緊張した。
普通の店舗大会でフィーチャー席があるとはさすが晴れる屋…
たまには公認大会出るのも楽しいですねー。
一日目は昼過ぎから同じMTGプレイヤーの遠征組で集まって遊んでました。
MO勢の人に紙のデッキをプレゼントして対戦したりしてました(赤緑EN・青単貯蔵器)が、
赤緑エナジーが思いの他強く、もう一人の黒緑、ぼくの白緑ともに結構いわされていたのが印象的でした。ハイドラつよい。
二日目はフレンズに毒されたメンバーで上野動物園へ。
いろんなフレンズとたーのしー!してきました。
その後時間が余ったので、晴れる屋の休日スタンダードに出場することに。
白緑トークンを使い、結果2-1で惜しくもデッキ掲載を逃しました。
1戦目:vs赤白装備品 〇〇
岩屋の装備役という今まで完全に存在を忘れていたクリーチャーと上級建設官、スラムを主軸にとったビートダウン。
個々の打点の上昇が想像以上に早く、またスラムの能力でのドローが侮れないレベルでした。トランプルつけられてたら完全に負けていた…。
全くみたことのないアーキタイプに東京の懐の深さを感じました。
2戦目:vsグリクシス電招の塔 〇×〇
コントロールには相性は良いはずですが、電招の塔からの3点でこちらのPWがなかなか生き残れず苦戦。最後は真意号の打点とアヴァシンのカードパワーに助けられ勝利。
3戦目:vsサヒーリ(4色?)××
G1はあと一歩までライフを削るもサヒーリコンボを完成され負け。G2は更地にサヒーリ着地でそれを落とさなかったため次ターンにコンボ完成という死ぬほど恥ずかしいミスにより負け。もうちょっと頑張れたと思えただけに悔しかったぁ…。
霊気紛争3パックをもらって終了。
2・3戦目にはフィーチャー席に呼ばれるという初体験をしてきました。めっちゃ緊張した。
普通の店舗大会でフィーチャー席があるとはさすが晴れる屋…
たまには公認大会出るのも楽しいですねー。
ぷれりでしゅ
2016年9月27日 Magic: The Gathering
プレリ出てきました@りみ研
神話・レアは
激変の機械巨人(白巨人)
燻蒸(ゲイン全除去)
デパラ(ドワーフ機体ロード)
ラスヌーのヘリオン(3マナ4/4速攻)
多用途な逸品(3/3Eカウンターでいろいろする)
街の鍵(アンブロ化+疑似ルーター)
向こう見ずな実験
と出たので色の合う赤白を検討して、
Eカウンターを使うレアが二枚あったので、補助として緑をタッチしてナヤカラーに。
1戦目は赤白
G1:相手からも多用途くんが出てきて対処しきれず。
G2:ヘリオン走るからの他のクリーチャーからのEカウンターも食べて走り続けて勝ち。
G3:お互いに決定打のないまま盤面膠着。時間なくなってラストターンに賭けるも3点足りず。全除去で流して引き分け。
2戦目は白緑
G1:3マナ4/3搭乗2の機体が止まらず轢死。
G2:緑クリーチャーの基本サイズが大きくて火力で焼ききれず、盤面押し返せなくて圧死。
3戦目は赤白
G1:相手1マリからうまく展開できない間にヘリオンで削る。その後多用途くん、マストドンと並べてターンを返したら何故か投了される。
G2:相手2マリで、こちら3マナ製造1ドワーフからデパラでビートダウンが止まらず勝ち。
3戦目の時点でこちらが賞品目無しで相手が勝てば1パックだったのでトスってあげて終わり。
その後のフリープレイもなかなか楽しかったです。
ゴンティにこちらの全除去を奪われて滅茶苦茶にされたり、何故か多用途君を皆出し合う展開になったり…
全体的に序盤の削りあいから、最後をどうやって詰め切るかという勝負になることが
多かった気がします。
白緑赤が強くて黒青があまり見なかった印象。
ドラフトも楽しみだなや~!
神話・レアは
激変の機械巨人(白巨人)
燻蒸(ゲイン全除去)
デパラ(ドワーフ機体ロード)
ラスヌーのヘリオン(3マナ4/4速攻)
多用途な逸品(3/3Eカウンターでいろいろする)
街の鍵(アンブロ化+疑似ルーター)
向こう見ずな実験
と出たので色の合う赤白を検討して、
Eカウンターを使うレアが二枚あったので、補助として緑をタッチしてナヤカラーに。
1戦目は赤白
G1:相手からも多用途くんが出てきて対処しきれず。
G2:ヘリオン走るからの他のクリーチャーからのEカウンターも食べて走り続けて勝ち。
G3:お互いに決定打のないまま盤面膠着。時間なくなってラストターンに賭けるも3点足りず。全除去で流して引き分け。
2戦目は白緑
G1:3マナ4/3搭乗2の機体が止まらず轢死。
G2:緑クリーチャーの基本サイズが大きくて火力で焼ききれず、盤面押し返せなくて圧死。
3戦目は赤白
G1:相手1マリからうまく展開できない間にヘリオンで削る。その後多用途くん、マストドンと並べてターンを返したら何故か投了される。
G2:相手2マリで、こちら3マナ製造1ドワーフからデパラでビートダウンが止まらず勝ち。
3戦目の時点でこちらが賞品目無しで相手が勝てば1パックだったのでトスってあげて終わり。
その後のフリープレイもなかなか楽しかったです。
ゴンティにこちらの全除去を奪われて滅茶苦茶にされたり、何故か多用途君を皆出し合う展開になったり…
全体的に序盤の削りあいから、最後をどうやって詰め切るかという勝負になることが
多かった気がします。
白緑赤が強くて黒青があまり見なかった印象。
ドラフトも楽しみだなや~!
げんしゅつ
2016年7月23日 Magic: The Gathering異界月発売ということで
個人的には現出が強く見えますね。
基本的にはコスト設定的に3マナクリーチャーを生贄にして4マナで呼び出すという動きを想定してると思いますが、
今のスタンダードでの出たターンから次のターンまでにアドがとれそう、つまり生贄に捧げてアドを失わない3マナクリーチャーをいくつか考えてみたいと思います。
DTK
・忠信な従者/Dutiful Attendant 2B 1/2
死亡時墓地からクリーチャー一枚を回収。墓地肥やしの手間が必要か。
・シブシグの氷砕き 2B 2/3
CIPで各プレイヤーは1枚ディスカード。自分も捨てるのでアドがとれるわけではない。
・死霧の猛禽 1GG
直接のアドバンテージではないが、大変異パッケージと組み合わせるとどうなる?若干悠長?
・失われた業の巫師 2G 2/3
現出を唱えるのに2マナ軽くなると考えると、4ターン目に現出+2マナアクションがとれます。かなり強力に思えますが…下の能力も現出クリーチャーのパワーなら達成も比較的容易か。
ORI
・死橋のシャーマン 2B 3/1
死亡時対戦相手に1ディスカード。膨らんだ意識曲げと相性がよさそう。
・肉袋の匪賊 2B 3/1
こちらに小粒クリーチャーが並んでいる状況ならまだしも4ターン目現出の準備にはならず厳しめ。
・ギラプールの歯車造り 2R 2/1
飛行機械トークンが生まれるぞ、やったね!
・飛行機械技師 2R 1/3
飛行機械トークンが生まれてさらに出たターンに殴れるぞ、やったね!
・巨森の予見者、ニッサ 2G 2/2
序盤は森サーチ役として、後半はPWとして活躍できるが生贄にするのは勿体ない感すごい。
・跳ねる混成体 1GU 3/3
3ターン目に相手のクリーチャーアタックを封じた上での現出という動きがどこまで強く使えるか。後半に引いても使えるのは○。
BFZ
・空中生成エルドラージ 2U 2/1
生贄にすると末裔トークンがついてくるだけになってしまうのが噛み合わない。
・不毛の地の絞殺者 2B 3/2
追放手段が容易に用意でき、相手が序盤からクリーチャーを展開するデッキなら有用な場面もありそう。
・地下墓地の選別者 1BG 2/3
3,4ターン目で現出に繋げるのは余り強くない。相性はそこまでよくなさそう。
・巡礼者の目 3 1/1
土地を持って来れるがそれだけ。飛行で1回殴れればいいかな程度。
OGW
・作り変えるもの 2C
大本命。相手にカリタスが出ている状況以外ならアド確定の偉い生物。運がよければおかわりも。
・末裔招き 2G 2/2
末裔トークンがついてくるシリーズでは最も色が合うので、実は最適解なのか。
・反射魔道士 1WU
ご存じ反則級クリーチャー。色が合わないのが辛いがテンポをとる動きは現出とも噛み合いそう。
SOI
・闇告げカラス 2B 2/1
墓地にカードを4枚落とす機械。なんとしても昂揚を達成したければ選択肢かも?
・裏道の急使 2G 3/2
調査が出来るよ!やったn(ry 作り変えるものと比べると10段くらい落ちる。
・不屈の追跡者 2G 3/2
3→4ターンの現出ムーブの場合は調査1回のみ。勿体なさすぎマン。
・秘蔵の縫合体 1UB 3/3
直接アドがとれるわけではないけれど、墓地から戻す手段があるなら一考の余地あり。(現出デッキでそんなのあるか?)
EMN
・捨て身の歩哨 2W 1/2
3/2を産み落とすのは偉いが色は合わないしもっといいのが緑にいますぜ。
・歓喜する信者 2U 2/2
死亡時1ドロー。有力候補の一角。タコのおともにどうぞ。
・邪悪の使者 2G 1/1
現出専用カード。二つの能力が噛み合い現出が光り輝く。金色の野に降り立ってる。
・呪文捕らえ 1WU 2/3
自分から生贄に捧げるクリーチャーではない。君の活躍する場所は他にある。
というわけでカードリストを眺めながら適当にピックアップしてみました。
3ターン目において4ターン目の現出コストに充てる、という限られた状況を念頭においての考察でした。
これを踏まえて、さて現出の評価はいかに?
個人的には現出が強く見えますね。
基本的にはコスト設定的に3マナクリーチャーを生贄にして4マナで呼び出すという動きを想定してると思いますが、
今のスタンダードでの出たターンから次のターンまでにアドがとれそう、つまり生贄に捧げてアドを失わない3マナクリーチャーをいくつか考えてみたいと思います。
DTK
・忠信な従者/Dutiful Attendant 2B 1/2
死亡時墓地からクリーチャー一枚を回収。墓地肥やしの手間が必要か。
・シブシグの氷砕き 2B 2/3
CIPで各プレイヤーは1枚ディスカード。自分も捨てるのでアドがとれるわけではない。
・死霧の猛禽 1GG
直接のアドバンテージではないが、大変異パッケージと組み合わせるとどうなる?若干悠長?
・失われた業の巫師 2G 2/3
現出を唱えるのに2マナ軽くなると考えると、4ターン目に現出+2マナアクションがとれます。かなり強力に思えますが…下の能力も現出クリーチャーのパワーなら達成も比較的容易か。
ORI
・死橋のシャーマン 2B 3/1
死亡時対戦相手に1ディスカード。膨らんだ意識曲げと相性がよさそう。
・肉袋の匪賊 2B 3/1
こちらに小粒クリーチャーが並んでいる状況ならまだしも4ターン目現出の準備にはならず厳しめ。
・ギラプールの歯車造り 2R 2/1
飛行機械トークンが生まれるぞ、やったね!
・飛行機械技師 2R 1/3
飛行機械トークンが生まれてさらに出たターンに殴れるぞ、やったね!
・巨森の予見者、ニッサ 2G 2/2
序盤は森サーチ役として、後半はPWとして活躍できるが生贄にするのは勿体ない感すごい。
・跳ねる混成体 1GU 3/3
3ターン目に相手のクリーチャーアタックを封じた上での現出という動きがどこまで強く使えるか。後半に引いても使えるのは○。
BFZ
・空中生成エルドラージ 2U 2/1
生贄にすると末裔トークンがついてくるだけになってしまうのが噛み合わない。
・不毛の地の絞殺者 2B 3/2
追放手段が容易に用意でき、相手が序盤からクリーチャーを展開するデッキなら有用な場面もありそう。
・地下墓地の選別者 1BG 2/3
3,4ターン目で現出に繋げるのは余り強くない。相性はそこまでよくなさそう。
・巡礼者の目 3 1/1
土地を持って来れるがそれだけ。飛行で1回殴れればいいかな程度。
OGW
・作り変えるもの 2C
大本命。相手にカリタスが出ている状況以外ならアド確定の偉い生物。運がよければおかわりも。
・末裔招き 2G 2/2
末裔トークンがついてくるシリーズでは最も色が合うので、実は最適解なのか。
・反射魔道士 1WU
ご存じ反則級クリーチャー。色が合わないのが辛いがテンポをとる動きは現出とも噛み合いそう。
SOI
・闇告げカラス 2B 2/1
墓地にカードを4枚落とす機械。なんとしても昂揚を達成したければ選択肢かも?
・裏道の急使 2G 3/2
調査が出来るよ!やったn(ry 作り変えるものと比べると10段くらい落ちる。
・不屈の追跡者 2G 3/2
3→4ターンの現出ムーブの場合は調査1回のみ。勿体なさすぎマン。
・秘蔵の縫合体 1UB 3/3
直接アドがとれるわけではないけれど、墓地から戻す手段があるなら一考の余地あり。(現出デッキでそんなのあるか?)
EMN
・捨て身の歩哨 2W 1/2
3/2を産み落とすのは偉いが色は合わないしもっといいのが緑にいますぜ。
・歓喜する信者 2U 2/2
死亡時1ドロー。有力候補の一角。タコのおともにどうぞ。
・邪悪の使者 2G 1/1
現出専用カード。二つの能力が噛み合い現出が光り輝く。金色の野に降り立ってる。
・呪文捕らえ 1WU 2/3
自分から生贄に捧げるクリーチャーではない。君の活躍する場所は他にある。
というわけでカードリストを眺めながら適当にピックアップしてみました。
3ターン目において4ターン目の現出コストに充てる、という限られた状況を念頭においての考察でした。
これを踏まえて、さて現出の評価はいかに?
ねむたさばくはつ
2016年2月10日 Magic: The Gathering コメント (2)夜勤明けのマジックはデフォルトです。
GP名古屋いってきました!(サイドのみ)
(会場近くの港湾地区?の工場地帯が雰囲気良かったので思わず撮ってきた)
神戸の時は仕事が入って行けなくなったため、グランプリ会場に行くのは初めてでした。
本戦参加だけでも2,500人以上ということで、あれだけの人数が皆マジックやってるのが
何だか不思議な感じ。
某ガバニキも8構勢だったため、EDHとドラフトに参加してきました(ALLいちぼつ)
くじも大したものは当たらなかったのですが、ハズレのOGWパックからニッサが出たりしたので菩薩の心で許しておきました。
あと自分の前にガラガラしてる人が数万単位で突っ込んで目当てのものが出ない様子にそっと列を離れてみたり。
その人、周りの空間が「ぐにゃあ~~~」ってなってました…。
そこから大阪に帰ると地元深夜まで遊ぶ勢が残ってくれていたため、カラオケで徹夜EDHに突入。
夜中の23時からマジックが出来る環境というのがほんと恵まれてるなぁ~といつも遊んで下さる皆さんに改めて感謝の極み。
双子コンボを決められたり勝てそうで勝てずに殴り殺されたりおにぎりコンボを決めてみたりゆるゆるふわっと遊べました。
あとはいつもの日曜ドラフトにGPベスト8の人が来て、対戦した後アドバイスしてくれてマジックしたい欲がそれから止まらない…!
リミテッドほんと勝てないけど上手くなりたいな~。
スタンはある程度固まったので、ゲームデーはそれで出ようかなと思います。