げんしゅつ
2016年7月23日 Magic: The Gathering異界月発売ということで
個人的には現出が強く見えますね。
基本的にはコスト設定的に3マナクリーチャーを生贄にして4マナで呼び出すという動きを想定してると思いますが、
今のスタンダードでの出たターンから次のターンまでにアドがとれそう、つまり生贄に捧げてアドを失わない3マナクリーチャーをいくつか考えてみたいと思います。
DTK
・忠信な従者/Dutiful Attendant 2B 1/2
死亡時墓地からクリーチャー一枚を回収。墓地肥やしの手間が必要か。
・シブシグの氷砕き 2B 2/3
CIPで各プレイヤーは1枚ディスカード。自分も捨てるのでアドがとれるわけではない。
・死霧の猛禽 1GG
直接のアドバンテージではないが、大変異パッケージと組み合わせるとどうなる?若干悠長?
・失われた業の巫師 2G 2/3
現出を唱えるのに2マナ軽くなると考えると、4ターン目に現出+2マナアクションがとれます。かなり強力に思えますが…下の能力も現出クリーチャーのパワーなら達成も比較的容易か。
ORI
・死橋のシャーマン 2B 3/1
死亡時対戦相手に1ディスカード。膨らんだ意識曲げと相性がよさそう。
・肉袋の匪賊 2B 3/1
こちらに小粒クリーチャーが並んでいる状況ならまだしも4ターン目現出の準備にはならず厳しめ。
・ギラプールの歯車造り 2R 2/1
飛行機械トークンが生まれるぞ、やったね!
・飛行機械技師 2R 1/3
飛行機械トークンが生まれてさらに出たターンに殴れるぞ、やったね!
・巨森の予見者、ニッサ 2G 2/2
序盤は森サーチ役として、後半はPWとして活躍できるが生贄にするのは勿体ない感すごい。
・跳ねる混成体 1GU 3/3
3ターン目に相手のクリーチャーアタックを封じた上での現出という動きがどこまで強く使えるか。後半に引いても使えるのは○。
BFZ
・空中生成エルドラージ 2U 2/1
生贄にすると末裔トークンがついてくるだけになってしまうのが噛み合わない。
・不毛の地の絞殺者 2B 3/2
追放手段が容易に用意でき、相手が序盤からクリーチャーを展開するデッキなら有用な場面もありそう。
・地下墓地の選別者 1BG 2/3
3,4ターン目で現出に繋げるのは余り強くない。相性はそこまでよくなさそう。
・巡礼者の目 3 1/1
土地を持って来れるがそれだけ。飛行で1回殴れればいいかな程度。
OGW
・作り変えるもの 2C
大本命。相手にカリタスが出ている状況以外ならアド確定の偉い生物。運がよければおかわりも。
・末裔招き 2G 2/2
末裔トークンがついてくるシリーズでは最も色が合うので、実は最適解なのか。
・反射魔道士 1WU
ご存じ反則級クリーチャー。色が合わないのが辛いがテンポをとる動きは現出とも噛み合いそう。
SOI
・闇告げカラス 2B 2/1
墓地にカードを4枚落とす機械。なんとしても昂揚を達成したければ選択肢かも?
・裏道の急使 2G 3/2
調査が出来るよ!やったn(ry 作り変えるものと比べると10段くらい落ちる。
・不屈の追跡者 2G 3/2
3→4ターンの現出ムーブの場合は調査1回のみ。勿体なさすぎマン。
・秘蔵の縫合体 1UB 3/3
直接アドがとれるわけではないけれど、墓地から戻す手段があるなら一考の余地あり。(現出デッキでそんなのあるか?)
EMN
・捨て身の歩哨 2W 1/2
3/2を産み落とすのは偉いが色は合わないしもっといいのが緑にいますぜ。
・歓喜する信者 2U 2/2
死亡時1ドロー。有力候補の一角。タコのおともにどうぞ。
・邪悪の使者 2G 1/1
現出専用カード。二つの能力が噛み合い現出が光り輝く。金色の野に降り立ってる。
・呪文捕らえ 1WU 2/3
自分から生贄に捧げるクリーチャーではない。君の活躍する場所は他にある。
というわけでカードリストを眺めながら適当にピックアップしてみました。
3ターン目において4ターン目の現出コストに充てる、という限られた状況を念頭においての考察でした。
これを踏まえて、さて現出の評価はいかに?
個人的には現出が強く見えますね。
基本的にはコスト設定的に3マナクリーチャーを生贄にして4マナで呼び出すという動きを想定してると思いますが、
今のスタンダードでの出たターンから次のターンまでにアドがとれそう、つまり生贄に捧げてアドを失わない3マナクリーチャーをいくつか考えてみたいと思います。
DTK
・忠信な従者/Dutiful Attendant 2B 1/2
死亡時墓地からクリーチャー一枚を回収。墓地肥やしの手間が必要か。
・シブシグの氷砕き 2B 2/3
CIPで各プレイヤーは1枚ディスカード。自分も捨てるのでアドがとれるわけではない。
・死霧の猛禽 1GG
直接のアドバンテージではないが、大変異パッケージと組み合わせるとどうなる?若干悠長?
・失われた業の巫師 2G 2/3
現出を唱えるのに2マナ軽くなると考えると、4ターン目に現出+2マナアクションがとれます。かなり強力に思えますが…下の能力も現出クリーチャーのパワーなら達成も比較的容易か。
ORI
・死橋のシャーマン 2B 3/1
死亡時対戦相手に1ディスカード。膨らんだ意識曲げと相性がよさそう。
・肉袋の匪賊 2B 3/1
こちらに小粒クリーチャーが並んでいる状況ならまだしも4ターン目現出の準備にはならず厳しめ。
・ギラプールの歯車造り 2R 2/1
飛行機械トークンが生まれるぞ、やったね!
・飛行機械技師 2R 1/3
飛行機械トークンが生まれてさらに出たターンに殴れるぞ、やったね!
・巨森の予見者、ニッサ 2G 2/2
序盤は森サーチ役として、後半はPWとして活躍できるが生贄にするのは勿体ない感すごい。
・跳ねる混成体 1GU 3/3
3ターン目に相手のクリーチャーアタックを封じた上での現出という動きがどこまで強く使えるか。後半に引いても使えるのは○。
BFZ
・空中生成エルドラージ 2U 2/1
生贄にすると末裔トークンがついてくるだけになってしまうのが噛み合わない。
・不毛の地の絞殺者 2B 3/2
追放手段が容易に用意でき、相手が序盤からクリーチャーを展開するデッキなら有用な場面もありそう。
・地下墓地の選別者 1BG 2/3
3,4ターン目で現出に繋げるのは余り強くない。相性はそこまでよくなさそう。
・巡礼者の目 3 1/1
土地を持って来れるがそれだけ。飛行で1回殴れればいいかな程度。
OGW
・作り変えるもの 2C
大本命。相手にカリタスが出ている状況以外ならアド確定の偉い生物。運がよければおかわりも。
・末裔招き 2G 2/2
末裔トークンがついてくるシリーズでは最も色が合うので、実は最適解なのか。
・反射魔道士 1WU
ご存じ反則級クリーチャー。色が合わないのが辛いがテンポをとる動きは現出とも噛み合いそう。
SOI
・闇告げカラス 2B 2/1
墓地にカードを4枚落とす機械。なんとしても昂揚を達成したければ選択肢かも?
・裏道の急使 2G 3/2
調査が出来るよ!やったn(ry 作り変えるものと比べると10段くらい落ちる。
・不屈の追跡者 2G 3/2
3→4ターンの現出ムーブの場合は調査1回のみ。勿体なさすぎマン。
・秘蔵の縫合体 1UB 3/3
直接アドがとれるわけではないけれど、墓地から戻す手段があるなら一考の余地あり。(現出デッキでそんなのあるか?)
EMN
・捨て身の歩哨 2W 1/2
3/2を産み落とすのは偉いが色は合わないしもっといいのが緑にいますぜ。
・歓喜する信者 2U 2/2
死亡時1ドロー。有力候補の一角。タコのおともにどうぞ。
・邪悪の使者 2G 1/1
現出専用カード。二つの能力が噛み合い現出が光り輝く。金色の野に降り立ってる。
・呪文捕らえ 1WU 2/3
自分から生贄に捧げるクリーチャーではない。君の活躍する場所は他にある。
というわけでカードリストを眺めながら適当にピックアップしてみました。
3ターン目において4ターン目の現出コストに充てる、という限られた状況を念頭においての考察でした。
これを踏まえて、さて現出の評価はいかに?
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